髪をいじる女
電車の中や歩きながら髪をいじる女性がいます。
特に気になるのが「会話中に髪をいじる女性」です。

枝毛が気になる、ヘアの乱れが気になる、単なる癖など、さまざまな理由があるのでしょうが、女性と会話しているときに髪をいじられると会話がつまらないのかなとか、話を聞いているのかなと疑問を感じます。

また食事中に髪をいじる女性は、落ち着きがないとか、興味がないとか、マナーが悪いと不快に思います。

実は、人前でお化粧する女性やしきりに髪をいじる女性は、客を誘う「娼婦」の仕草と見なされていた時代があります。
このため、人前でメイクする女性や、髪をいじる女性を「可愛い」とか「セクシーだ、色気がある」と感じる男性も少数派ですが存在しています。

幸い、私の身近に髪をいじる女性はおりませんので、電車等で髪をいじる女性を見掛けても無視することにしていますが、電車のなかでヘアブラシを使って髪をブラッシングする女性に遭遇すると公衆衛生上、不潔すぎるとニラミ付けることにしています。
なんの効果もありませんがね。

もちろん、人前で頻繁に髪をいじる男性もいます。
オトコは外見じゃないよ、中身だよ、アタマは形ではなく実力なんだよ、と思うのですが、私は古いのかな?

ちなみに朝の通勤時間に、電車の座席の下にある掃除用のコンセントにドライヤーを差し込んで、髪のブローをしていたツワモノもおりました。

画像はイメージです。