IMG_7541

インセル(Incel)とは、Involuntary celibateのことであり、「非自発的性的抑圧者」「非自発的禁欲」のことです。

若い白人男性の異性愛者の一部は、付き合う女性がいないとか、単にモテないという事情から、自ら望んでいないのに性的な禁欲状態に陥(おちい)っており、その反動もしくは敵意からインセル状態に深く沈潜した結果、
「誰でもよい、人を殺して死刑になりたい」と思い詰めて通り魔的な犯罪を起こします。
また、政治的・宗教的・思想的・サイコパス的な背景が皆無なのに、突然人混みにクルマやトラックで突入して大勢の人々を殺したり、重傷を負わせるような、一見「動機が判然としない事件」や「到底理解しがたい衝動的事件」が発生します。

無差別に銃を乱射するアメリカ特有の事件のなかにも、このインセル状態の若い男性が存在する可能性があります。
フロイト的に分析すれば銃はペニスそのものであり、弾丸は射精そのものだからです。

今後、わが国でもインセルと呼ばれる「非自発的性的抑圧者」「非自発的禁欲」が動機となった非政治的・非宗教的・非思想的・非サイコパス的なテロや暴力が起きる可能性がありそうです。

若い男性の性的不満・性的抑圧は、いつの時代でも暴走しやすく、性欲は押さえれば押さえるほど歪んでふくらむからです。

(8/30 加筆訂正)