山手線ではJR大塚駅の手前で「都電荒川線」への乗り換えアナウンスが流れます。

ところが最近「都電荒川線」と言わずに「東京さくらトラム」への乗り換えアナウンスに代わりました。

「東京さくらトラム」って何だと思い調べてみたら、数年前に「都電荒川線」の愛称を「東京さくらトラム」にすると東京都がゴリ推ししたことが判明しました。

たしかに、都電荒川線は新宿区・豊島区・北区を走っているので、荒川線という呼び名だと「荒川区しか走っていない」とか「荒川の沿線を走っている電車」という誤解を与える可能性があります。

では、なぜ「東京さくらトラム」なのか?
荒川線の沿線には飛鳥山公園や染井霊園があり学習院もありますが、地元では沿線のバラのほうが有名なんです。

おそらく「東京オリンピック」の開催に備えて、急きょ「東京さくらトラム」に変更したのでしょう。